「健康」の本当の意味って?

あなたは「健康」ですか? と質問され 即答できますか?

WHOによる健康の定義

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされた状態にあることをいいます

現在2020年4月の状況は 精神的・社会的に緊張している状態ですよね

仕事も趣味も充実させるのは難しい状況です

こんな今だからこそ「自分にとっての健康な状態」ってどんなものだろう

と考える時間にしてもらえたらと思います

その軸を自分で知ることで 今後のライフスタイルに生かしていけたらいいですよね

チェックしてみましょう

【食事】

  • 1日3食しっかり食べる
  • 旬の野菜や果物を食べる
  • 肉も魚も好き

【生活習慣】

  • 起床・就寝の時間が一定している
  • 食事の時間が一定している
  • 毎日 湯舟につかる
  • 運動している

【美容】

  • 毎日お通じがある
  • 水をよく飲む
  • スキンケアに気をつかっている

【精神面】

  • 疲れたら休むようにしている
  • 自分なりのストレス解消法がある
  • 悩みを話す相手がいる

このチェック項目は参考ですが ”はい” と自信をもってこたえられるものがいくつありましたか? 全部 ”はい” だときっとあなたは健康です

私も”毎日”と言われると かなり数が減ります

それが悪いわけではありません

『このようなライフスタイルを送っていると健康になれますよ』という指標だと思ってください

チェック項目を見て 何か思うことがありますか?

そう! 何だかよく耳にする当たり前のことのように感じませんか?

大切なのは基本的なことなんですね~

さて次回は【食事】について掘り下げてみます

 

関連記事

  1. 自分の肌に合うボタニカル化粧水を作ろう!

  2. アロマスプレーにはどの容器を使うのがいいの?

  3. 親子でアロマ体験教室@環境未来館

  4. イランイランとゼラニウムで芳香蒸留水を作ってみました!

  5. 『慢性肩こり』や『頭痛もち』の人達向けの教室です

  6. 【10月のアロマクラフト教室】アロマコスメ