【最近の庭】プルメリア

今日はプルメリアのお話

プルメリアは寒さが苦手で気温10℃以上ないと辛いらしいので

冬の間は部屋の中に避難しています

葉は落ちて 水を切ります

今年は4月29日に外に出しました(週間天気予報で10℃以下の日がなくなったので)

結構な大きさに育ってしまってます

重すぎて持ち運びが大変なので

思い切って今年は切ってしまいました~

ただの2本の棒になってしまいました

切った部分は全部で5つの鉢に植えました

本などには「秋に切って乾燥させてから土に植える」とありますが

その方法だと上手くいかなかったので

切ってそのまま土に挿してみました

土はきれいなものです

赤玉土&腐葉土&バーミキュライト

自宅に残っていたものを混ぜたので

最適なのかどうかは定かではありません・・・

根付いてくれるといいのですが・・・

今年の花は望めないかもしれませんが

来年を楽しみに!

それにしても・・・鉢が増える一方です

トップの画像は去年の花です♡

 

 

関連記事

  1. 【最近の庭】紅梅が咲きました!

  2. 6月1日から全面再開します!!

  3. 【最近の庭】ゼラニウムを使ってみる

  4. 【最近の庭】ゼラニウム・ラベンダー 他

  5. 【最近の庭】なんと・・・藤

  6. 歯茎の色が良くなる歯磨き粉!