庭にあるアロエで化粧水を作ってみる

庭にある『アロエベラ』大きく育ちました

一度収穫して【アロエヨーグルト】として試したのですが

不評だったので・・

今回は『アロエ化粧水』に挑戦です

材料は

  1. アロエベラ   約1キロ
  2. ホワイトリカー(35度) 1000ml
  3. ビン

ビンを煮沸消毒しておきます

 

切ったアロエベラをビンに入れホワイトリカーをひたひたにいれます

終わり❗

皮をつけたままと剥いた2バージョン試してみます

皮を剥くと画像のようにかなり分量が減ります

違いがあるのでしょうか?

2~3ヶ月 冷暗所(今回は冷蔵庫)に置いておく

今 この段階です

2ヶ月後に化粧水(ローション)として仕上げます

楽しみです

その時にまた記事にしますね

関連記事

  1. 【最近の庭】イランイラン

  2. 【最近の庭】紅梅・クリスマスローズ 他

  3. 庭のハーブで芳香蒸留水を作ってみました♪

  4. 3月のハーブ達は・・・

  5. 【最近の庭】プルメリア

  6. 手がカサカサだったのでクリーム作りました|ハンドクリーム