【最近の庭】インパチェンス

長雨や9月末の台風のせいで秋バラは・・・全くダメでした

今年はカミキリムシが多かったような気がします

バラが一株手元を離れていきました

とにかく元気だったのは『イランイラン』

今までで一番花をつけました 今も風にのってふわりと香りがします

さて この画像↓に写っているもの何だと思いますか?

トップ画像のインパチェンスの周りに沢山落ちているのです・・・

私には虫に見えて・・・”また新たな虫だあ~葉を食べるのね~”とビクビクしていました

しか~し 実はこれ・・・

インパチェンスの種の鞘だったんです・・・

上記の画像の右側にある種がはじけるんですよ!

すごい勢いです!アッという間です

そして手元にあのクルクルが残るんです

種は飛び散ってしまいました・・・

もちろんご存じの方からすると 当たり前の事なのですが

初めての体験でワクワクしました!!

インパチェンスに香りは無いですが 日陰の多い我が家の庭に花を添えてくれる強い味方

今年は種を採りました 来年の春にタネから育てます♡

こちらはクリスマスローズ

昨年こぼれタネから発芽していたものをいくつかポットで育てました(発芽したものをそのままにしておくと、大きくならないのです・・・)

地植えにしたかったのですが 他の植物の根が張り廻らされていたので鉢にしました

今年は無理ですが 来年は花が期待できるかな~

 

関連記事

  1. 【最近の庭】なんと・・・藤

  2. からだの豆知識|睡眠

  3. 庭にあるアロエで化粧水を作ってみる

  4. クリスマスツリーを作ってみた

  5. Gと出会わないために・・・

  6. ありがとうございます!