転倒防止にラベンダー

【研究データ】

65歳以上の介護老人保健施設入居者145人を対象に 360日間 ラベンダーを嗅ぐグループと嗅がないグループでの転倒の回数を調査。ラベンダー精油を嗅いだグループが転倒回数が少なく初回転倒発生までの時間が長かったという結果がでています。

日中、衣服にアロマパッチをつけてラベンダーの香りを一日中嗅いでいる状態という実験内容です。

研究論文はこちらから

上記のような研究があるそうです

うちの祖父もそうでしたが、高齢になって転倒すると『自信を失う』&『入院する』という大きなリスクがありますね(祖父は転倒した際に入院し、外出回数が減り元気がなくなり、数か月後に旅立っていきました)

高齢でなくても中年と言われる私も然りです、注意力が低下してきていますし空間認知力も低下しますよね(物にぶつかる回数が増えました)

研究結果のように香りを補助的に使う事で『転倒のリスク』が減るのは嬉しい事ですね

もし当人が『ラベンダー精油』が苦手なら、好きな香りを試してみてもいいかもしれません(これは私見です)

アロマパッチとは↓

丸いシール部分に精油を垂らします(1滴でも十分香ります)

アロマドロップスで販売しています

『ラベンダー精油』の詳細はこちらから

介護も十人十色だと思います、質問は下記からどうぞ

ご質問はこちらから

 

 

関連記事

  1. 認知症予防に『精油』と『チョコレート』