場の空気は居る人で変わる|今週のコトバ

『和気似春風』

和やかな雰囲気をたたえている人は のどかな春風のように 周囲の人達を和ませる

禅ごよみ365日(誠文堂新光社)より

人はその場の空気を変えます

気持ちが穏やかな人は、そこに居るだけで場を和ませてくれます

不機嫌をあらわにするような人は、場の空気をピリピリと緊張させます

態度や振る舞いが、その場に与える影響を心にとめておきましょう

何を隠そう、会社員時代の私はまさしく『場をピリピリ』させる人でした

仕事上、厳しく接しないといけない場合があったとはいえ

今思うと、もう少し違う方法もあったのでは・・・と反省しきりです

 

関連記事

  1. ”いちばん大切・・・”

  2. “取ること・・・”

  3. ”幸福人とは・・・”

  4. ”忘れないで・・・”

  5. ”すべての・・・”

  6. “一生の間に・・・”