いまここにある命

『仏法如大海』(ぶっぽうたいかいのごとし)

仏法とは宇宙の法則、大自然の法則であり、大海のように広く深くひろがっている。

命について考えたことがありますか?

自分の命は両親はじめ数多くのご先祖様が命をつないできてくれた結果として、いま、ここに、あるのです。一人でも欠けていたら自分の命は存在しません。それが仏法、宇宙の法則です。奇跡のようにすごいことです。命に感謝しましょう。

禅ごよみ365日(誠文堂新光社)より

生きているのは当たり前みたいに思ってしまいますが、生まれてくること自体が奇跡なんですよね

そう思うと、一度しかない命、悔いのないように、精一杯生きていきたいものです

関連記事

  1. 怒りの行間を読む

  2. “たった一人しか・・・”

  3. ”だれもが・・・”

  4. ”他人の中に・・・”

  5. ”こわいものを・・・”

  6. “人間の・・・”