苦労は輝く自分への助走|今週のコトバ

『梅花雪裏香』(ばいかせつりにかおる)

冬の寒さに耐えてきた梅が雪の中で開花し良い香りを放っている 苦労を経た先に輝きがある

禅ごよみ365日(誠文堂新光社)より

久しぶりのコトバです

昨年の同じころも ”耐えて春を待とう・・・” みたいな気持ちになったのですが

流石に”今年もなのか~”と思うと『ヤル気』がゼロに近くなって・・・

でもそのままマイナスになってはいけない!と

自分を奮い立たせるために

好きな曲を聴いて

好きな香りを漂わせ

光を見て

パソコンのキーボードを打っている次第です💦

年末から年初にかけて『新しい年はこんな風にやっていこう』って思い描いていたのですが

鹿児島も過去最多の感染者が出たり

身近なところで陽性者が出てきて

『大丈夫!』と『やっぱり自粛しなくちゃ』という気持ちを行ったり来たり

・・・で『ヤル気』が限りなくゼロに近くなってしまっていたのです

昨年もここで【今やれることをやろう】と思ったので

今年も【今やれることをやろう】と・・・

止まっているような気がするから焦るのですよね

決して止まっている訳ではないので ゆっくりした気持ちでお仕事します

きっと同じような気持ちになっている方多いと思います

冒頭の『輝く自分』を数年前の状況で思い描いているからモヤモヤするんですよね

この状況下での輝き方を探しましょう

いつの日か 長かったコロナ禍が必要だったのかも…と思える『輝く自分』を見るために・・・

 

関連記事

  1. “小さな命”で春を知る|今週のコトバ

  2. チャンスを活かすも、逃がすも、準備しだい

  3. ”勇気を出して・・・”

  4. ”16歳で・・・”

  5. “他の人が・・・”

  6. ”頭は・・・”