「自分」と共に歩く|今週のコトバ

『把手共行』(はしゅきょうこう)

手を取り合って共に行く。手を取り合う相手は、心の奥底にある一点の曇りもない、清らかな「本来の自己」である。

禅ごよみ365日(誠文堂新光社)より

良くなろうと努力する自分

人と想いが違っている事に気付く自分

ヤル気の起きない自分

疲れたと思う自分

逃げたいと思う自分

楽しい事をみつけた自分

充実しているなあと思う自分

・・・人それぞれ自覚している自分がいると思います

色々なものを含んだ存在・・・それが自分ですよね

まずはその「自覚している自分」を受け入れて一緒に歩いてみましょう

こんな自分がいいなあ~と思う「本来の自己」に近づくために

今日も一歩一歩自分と歩きましょう

関連記事

  1. ”心のやさしさ・・・”

  2. ありのまま同士の絆

  3. ”いつだって・・・”

  4. ”時々・・・”

  5. “幸運が・・・”

  6. “はじまり・・・”