”大切なものを手に入れられなかった人ほど・・・”

NHKのSWICHという番組に 画家の横尾忠則氏と元ランナーの瀬古利彦氏が出ていた

その中で横尾忠則氏の言葉の中に『そうだよなあ』と思う部分があったのでご紹介します

瀬古氏がオリンピックで金メダルを取れなかったことにふれ

”大切なものを手に入れられなかった人ほど 後々よい方向へ進んでいく それがその人にとって大切であればあるほど・・・” と(はっきり覚えてないのですが・・・こんな感じのこと)

喪失感を知ることで人として成長する より飛躍できる そんな解釈です

”人は未完で生まれ 未完のまま生きて 未完のまま死んでいく”

この言葉すごいなって思います

私もその通りだって思います

少しでも良くなろうと思って日々生きていきますが 完璧になることはないのです

それでいいのだと思います

この番組を再放送で録画しよう!と思ったのですが 失敗し・・・

時間が経ってしまってうろ覚えで・・・

それでも 横尾氏がすごく良いこと言っていたという事をお伝えしたかったので

やっぱり書きました

人は完璧ではないのです(笑)

関連記事

  1. ストレスマネジメントと香り@ゴシキワーク

  2. 木々に目をとめる

  3. 「寒い」や「暑い」の感覚に意識を向けると・・・

  4. 否定しない

  5. 『誰かに話す』ということ

  6. いい出会いを育てていこう