刺激を遠ざけ 平穏な心になる

『無事是吉祥』(ぶじこれきちじょう)

何事もないことは 何よりもめでたいこと 尊いことである

ネット社会のいま、人は常に刺激にさらされています

刺激を受けるから、心が騒ぐのです

情報から離れて刺激を受けないのが、一番平穏な心でいられるときです

パソコンやスマホを脇において、刺激をシャットアウトする時間も必要です

禅ごよみ365日(誠文堂新光社)より

もちろん情報や刺激はメディアからではなく”人”からもやってきますよね

自分に必要だと思う情報に耳を傾け

自分を惑わす情報からは遠ざかりましょう

2021年は新型コロナウィルス関連の情報で溢れています

人々の話題でもお天気と同じように挨拶がわりに登場しますね

信頼できる情報をしっかり自分のものにして

根拠のない情報に踊らされることのないようにしたいですね

関連記事

  1. ”準備運動・・・”

  2. ”思った通りにしたい”が心を乱す

  3. ゙今日は・・・゙

  4. ”笑い・・・”

  5. ”自分を・・・”

  6. “たった一人しか・・・”