香りの教室@かごんまキッズ

放課後等デイサービス【かごんまキッズ】さまのご依頼で

『香りの教室』を開催してきました

責任者の方が

『子どもの落ち着きに香りが役立つのではないか・・・』と以前から興味があったとのことで今回ご依頼を受けました

45分の中で

*精油の”もと”となる植物の紹介

*5種の精油の体験

*好きな香りを使って”手練り石鹼”の作成

をおこないました

コンパクトな説明でしたが児童の皆はしっかり聞いてくれました

質問にも元気に応えてくれ、質問もくれました

     

馴染みがある&落ち着くのか『スイートオレンジ精油』を大多数の児童が使用しました

時間内に石鹸を完成させ、注意事項もしっかり聞いてくれました

「香りを5種類嗅げて楽しかった」

「石鹸の形をつくるのが楽しかった」

「植物の葉の形が違ってるのが面白かった」

など具体的な感想が出てきて嬉しかったです!

施設代表・指導員のみなさまご協力ありがとうございました。

★ ★ ★

現在は精油や嗅覚の研究も進み、精油がヒトの自律神経を安定させることが証明されています(精油の種類・成分が関係しますので全ての精油で安定するというわけではないんですね~)

児童が選んだ『スイートオレンジ精油』は、児童の【気持ちを落ち着かせ】そして【集中力を上げる】という研究結果がある精油です

児童自身が『スイートオレンジ精油』を【良い香り】と感じ【いい気分&気持ちが安定した】のだと思います

スイートオレンジ精油の詳細はこちらから

【かごんまキッズ】さまのような放課後等デイサービスなどの施設で

安全に精油を導入できる提案ができるよう日々精進です

関連記事

  1. フィールドワーク@ソラコア

  2. 2月のアロマクラフト教室|大切な人への香りの贈り物【アロマコ…

  3. 精油考|イランイラン

  4. 精油のガンコな汚れを落とすには・・・

  5. 精油考|メリッサ

  6. 精油考|ネロリーナ