”思った通りにしたい”が心を乱す

『寡欲則心自安』(かよくなればすなわちこころおのずからやすらかなり)

欲を少なすくれば、自然に心は安らかになる

人が不平不満を口にするのは、自分の思った通りにならない時です。欲しいものが買えない、物事が思った通りに進まない、他人が思うように動いてくれない・・・思った通りにしたいと思うのは欲です。

禅ごよみ365日(誠文堂新光社)より

欲を捨てましょう・・・そんなに簡単じゃないですよね

でも、『あっ!これも欲なのね』と気が付くだけでも

次の行動が変わってくるかもしれません

思った通りになるのは『自分だけ』です

 

関連記事

  1. ”すべてを・・・”

  2. “一生のうちに・・・”

  3. ”真実は・・・”

  4. ”16歳で・・・”

  5. ”必要なときには・・・”

  6. ”他人の・・・”