第二回『ハートの会』開催しました

7月17日(土)に二回目の『ハートの会』を開催しました

今回は『脳のはなし&心の本質的欲求と発達課題』という内容でした

字面だけ見ると難しそうですが

私達が生きる上で大切な内容なのですよ~

今回もお話していると『ほ~』『え~っ』など感嘆の声をいただきました

最後に【寄り添うってどういうこと?】ということで感想いただいたものを少し紹介

*「自分を知らないと、人には寄り添えないと思った。まずは自分を知ることから・・・」

*「色々な人がいる。多様性という事を受け入れると自分もラクかな・・・」

*「自分を押し付けない。その人を尊重する・・・」

「自分の思いを言葉にするのが、苦手」という参加者の方がいらっしゃいました

私もそうでした

それには色々、理由があるわけですが

自分の気持ちや思いを言葉にすることはとても大切です!!

それが出来ないと、ストレスがどんどん大きくなってしまうのです

SAT法で使用する、数々ある方法は『自分の心にある様々なモヤモヤを、自分のコトバで口に出す練習』でもあります

さて次回は9月11日(土)10:00~12:00

内容は『遺伝的気質を生かした傾聴の方法』です

興味のある方・参加してみたい方は

こちらを参照ください

関連記事

  1. 【ハートの会】を始めます♡

  2. 『ハートの会』はじまりました

  3. 【募集】『ハートの会』あと1名募集します!