睡眠のはなし2

鹿児島は梅雨が明けてから太陽が毎日顔を出していますね

エアコンが好きじゃない~なんて言っていられません

命に関わります

さて 夜眠れてますか?

眠れない理由 もしかして・・・

先日『暑いから上手く眠れていない気がする』とお客様から相談がありました

暑いから外に出ない人多いと思います

太陽浴びてますか?

せめて5分~15分でいいので『太陽の光』浴びてください

何故なら人の身体は『紫外線を浴びることによってセロトニンからメラトニンを合成する』からです

セロトニンもメラトニンも神経伝達物質です

『セロトニン』は幸せホルモンとか呼ばれていますね

心のバランスを調整してくれる物質です、痛みの感じ方を調整してくれる役割もあります

『メラトニン』は体内時計の調整(サーカディアンリズム)をする物質です

太陽が沈んで暗くなってくると分泌が増えます

その原料となるのが日中に作られた『セロトニン』になります

『セロトニン』+『太陽の光(紫外線)』=『メラトニン』というわけ

全く外に出ない!という方は注意してくださいね

どうやって寝る?

最近の私はとにかく日中 めいっぱい動いて 早い時間にやるべき事を終えて いつ眠気がおそってきてもいい状態にしておきます

眠気こそが『上手く眠れるチャンス』だからです

エアコンで部屋を適温(27℃くらい?)にしておくのも大切です

今のところよく眠れてます!

今日の提案は『太陽の光』を浴びよう!でした

睡眠の大切さについては下記の記事も読んでみてください

 

 

関連記事

  1. ゼラニウムの葉が紅葉した!!

  2. 細胞が喜んでました♪

  3. 永遠のテーマ『ダイエット』💛

  4. 恒例の鵜戸さん参り♪

  5. あけましておめでとうございます!

  6. お家時間で贅沢な【乳液+化粧水パック】|肌の保湿