睡眠のはなし

私が睡眠を大切にする理由

先日アロマ教室、睡眠の話になり、ついつい熱く語ってしまいました

私は『睡眠』をとても大切にしています

アロマテラピーを始めたきっかけに関係しています

今から・・・20年前・・・(^_^;)

事務職に就いていたある日、後頭部に頭痛を感じます

行った脳神経外科のドクターが言いました

『薬飲みたくないなら、自分がリラックスしてよく眠れる方法を探しなさい』と

『先生、私すごくよく眠れますけど・・・』

『それは君がそう思っているだけで、実際身体の疲れがとれないから筋緊張性頭痛があるんだよね~ただ眠るだけじゃダメなんだよ、君の睡眠は質が悪いんだよきっと』と諭されたわけです

『へー睡眠に質?眠ればいいだけじゃないの?』と??がいっぱいの状態で帰宅しそこから自分の『リラックス』を真剣に考えるようになりアロマテラピーへ辿り着いたわけです

良い睡眠とは

現在、アロマテラピーの教室をさせていただくと本当に沢山の方が『睡眠』が大切だという事実に無頓着です

テレビの健康番組で取り上げられて久しいので理解がすすんでいると思っていたのですが、まだまだのように感じます

もったいない話です、一日の約3分の1は睡眠に費やしているのに・・・

大切なのは『最初に訪れる90分の睡眠』です

そのためには寝る前も大切になってきます

『いかに副交感神経優位にもっていけるか』です

ポイントは『体温』と『脳』です

一文で書くなら

『身体の深部体温を下げ、副交感神経を優位にすること』です!!

それを簡単に実践するためにオススメなのが

しっかり湯船につかり(シャワーじゃなくて)、お布団に入る30分前には目を休め(本当は1時間くらいが望ましいけど・・・)精油を嗅いで(部屋に精油を漂わせるのでも十分です)寝る準備をする』です!

睡眠には大切な役割があります

これができると『睡眠』の大切な仕事である

脳を休め、記憶・学習を整理し、身体の修復をおこなう』が効率よく出来るわけです!

すると翌日のパフォーマンスは上がります!!

『睡眠の質』は個人では計りづらいですよね(計測器ないですから・・・)

でも、『翌朝の目覚め』『翌日頭がスッキリしている』『身体がだるくない』『日中に眠くならない』が目安です

(会議中に眠くなるのは別の問題なので・・・)

事務職時代に『地獄の底から這い上がってくるように起きてこないで』と母に言われていた私も

あの頃より早く起きて弁当作って、庭の水遣りも終わらせ、仕事して、家事して、肩こりも感じず元気に過ごしています!!

『睡眠』は全ての人にとって大切なものです!

よい『睡眠』をとって毎日溌剌と過ごしたいですね♥

『良い睡眠』に一役かってくれる『精油』や『睡眠のはなし』に興味がわいた方は是非ショップへお越しくださいね

ご相談にのりますよ~

 

 

 

 

 

関連記事

  1. あけましておめでとうございます!

  2. 【精油充填】やってます

  3. ガットフォセのアロマテラピー|【3章】つづき

  4. ガットフォセのアロマテラピー|【2章】テルペンレス・エッセン…

  5. ”香り”のチカラを実感!

  6. 大掃除で・・・|芳香蒸留水の使い方