親子でアロマ体験教室2021@かごしま環境未来館

今年も「かごしま環境未来館」にて

『香りと遊ぼう🌸親子でアロマ体験教室』を開催しました

毎年多くの応募をいただいているようです

ありがとうございます!

『香りのある植物』と『その植物を原料とする精油』を嗅ぎ比べる教室です

【香りのするしくみ】と【植物の育つ環境】に興味を持ってもらいたい・・・というのが目標です

植物に触れてもらって、香りがした時の子どもの表情を見ると嬉しくなります

去年あたりから男子児童の参加も増えています

今年の鹿児島は梅雨が長かったので

多湿に弱い【ラベンダー】が枯れてしまい・・・ピンチヒッターの花穂のドライフラワーを急遽使いました💦

でもこれが自然というものですから・・・案外いい教材だったのでは?と思っています

暑い中の参加、本当にありがとうございました

そして毎年、チラシを作成&募集&抽選&連絡をしてくださる環境未来館の担当者の方々にも感謝です

子どもにもっとわかりやすく説明できないか試行錯誤を繰り返して次回に備えたいと思います!!

ありがとうございました💛

 

関連記事

  1. 精油考|ジュニパーベリー

  2. 【アロマの会】11月ペパーミント精油の嗅ぎ比べ

  3. 家庭教育学級@西伊敷小学校

  4. 2月のアロマクラフト教室|大切な人への香りの贈り物【アロマコ…

  5. ガットフォセのアロマテラピー|【2章】精油の分類

  6. ボタニカル化粧水ワークショップ