親子アロマ教室2023@かごしま環境未来館

今年も夏休みの香育活動『香りと遊ぼう🌸親子アロマ教室』を

かごしま環境未来館にておこなってきました!!

今年は小学1年生~小学5年生のお友達と一緒に

【香りのある植物のしくみに興味をもつ】と【植物の育つ環境に興味をもつ】を目標に取り組みました

参加の皆さん 自分の好き嫌いを素直に挙手してくれたり 元気よく意見を言ってくれて

活気のある教室になりました

クラフトでは創造力を発揮してそれそれ色付け&香り付けを楽しんでくれました

最後に今日の目標を確認したところ

【香りのある植物のしくみに興味をもつ】 は100%

【植物の育つ環境に興味をもつ】 は64%  でした

嬉しい結果となりました

毎年 暑さ更新のニュースが話題となりますが

次世代を担うことになる小学生に前向きに環境に興味を持ってもらえると嬉しいな~と思っています

地球が健康であることが 植物が育つ大前提ですので 環境は大切ですよね

例えば家庭ごみ削減 鹿児島市は一人一日475g減を目標にしていて残り5g減量までになっています

何もしなければ何もよくなりませんよね

出来る事を一つづつでもいいので実行できるといいですね

参加してくださった皆様&スタッフの皆様

本当にありがとうございました

 

関連記事

  1. 精油考|ラベンダー

  2. 【10月のアロマクラフト教室】アロマコスメ

  3. 【アロマの会】11月ペパーミント精油の嗅ぎ比べ

  4. 家庭教育学級@中山小学校

  5. 精油考|ペパーミント

  6. 精油考|イランイラン