ストレスマネジメントと香り@ゴシキワーク

先日【ストレスマネジメントと香り】についてお話をさせていただきました。

就労移行支援事業所であるゴシキワーク様からのご依頼でした。

お仕事を探していらっしゃる方々なので、大いにストレスがかかる日々を送っていらっしゃるのです。

ストレスマネジメントの一つとして、利用者の方々に【香り】を提案してもらえませんか?とのご依頼でした。

①ストレスと自律神経のしくみ

②香りの伝わるしくみ

③精油の体験

④精油を使ってクラフト体験

以上のような内容を、出来る限り解りやすく(?!)、約2時間でお伝えさせていただきました。

【ストレスが最初に伝わる脳の場所:視床下部】と【香りが最初に伝わる脳の場所:扁桃体】が自律神経に影響が大きい部位であるということでストレスと嗅覚(香り)は大いに関係があると考えられています。

まずは知る事、そして香りを体験する事、それを生活の中で実感していただければ・・・と願いつつ話をさせていただきました。

感想を少しご紹介しますね

*精油の話が楽しかったです、そして精油の使用に注意事項がある事を知れたので良かったです

*気に入った精油の香りで落ち着けた、香りって凄いなと思いました

*香りについて興味はありました、手を出せずにいたけれど、話を聞く機会ができて良かったです

*ストレスの回復に香りが効果あると知り、自分の好きな香りを見つけたので、使って試していきたいです

感想を見せていただいて、話が伝わったのだな~と嬉しく思います。

全てのストレスが香りでどうにかなる…事はないですが

気分を一瞬でリセットできるので、ストレスマネジメントのツールの一つになると思っています。

興味のある方は是非アロマテラピーを体験してみてください

8月から初心者向けのキャンペーンがありますのでお楽しみに💛

8月近くになったらホームページ上にもページをアップしますのでお待ちください!

 

一般社団法人Re.goshiki(リゴシキワーク)様は障害者就職支援サービスをされています。

講座の準備をしながら、朝の体調・気分確認を見せていただきました。

皆さん、自分の気分とトピックを短時間でハッキリした声で話していて

【率直に自分の想いを相手に伝える】ことを実践している利用者さんやスタッフの皆様

『素敵だな~』と感じました

その良い気分のまま講座に移らせていただいたので緊張なく話すことができたように思います。

本当にありがとうございました🌈

ゴシキワーク様のホームページ

 

 

関連記事

  1. 精油考|メリッサ

  2. 精油考|サイプレス

  3. 精油の皮膚刺激

  4. 精油考|ベルガモット

  5. ガットフォセのアロマテラピー|【2章】精油の分類

  6. ラベンダーのひんやりジェル♪