ドライハーブを使って・・・

夏の終わりに収穫したハーブを乾燥させてドライハーブにしました

*画像の上から『スイートマジョラム』『レモングラス』『ゼラニウム』です

(ドライハーブの方法ですが、籠などに入れて風通しの良い場所に置いておくだけです)

何に使おうかな~と思っていたのですが

煮だしてハーブエキス⁈を作りお風呂に入れてみました

お鍋に入れて普通に煮出します(麦茶の要領です)

10分ほど煮だしたら出来上がり!

今回はゼラニウムの香りが強かったかな~

でも良い香りです♡

これをお風呂に入浴剤として投入

精油を入れる時より香りがします

お湯が滑らかになってるような気がしました

なにより

庭仕事で腰が痛かったのですが

痛みがとれました!!

これは驚きでした

そして深く眠れたような気がしました♪

ハーブとしての『スイートマジョラム』は解毒や防腐剤として使用されていたようです、精油では温め効果などが期待できますよね

ハーブとしての『レモングラス』は殺菌や洗浄効果が期待できるようで、精油としては強壮剤ですね

ハーブとしての『ゼラニウム』は香りを楽しんでいたようです、精油ではストレスの緩和に向いています

たまたま収穫したものが【疲労回復】に向いていたようです

ハーブもひと手間かけると(私の実感だと、収穫したての葉をお風呂に入れるより効果を感じました)

とってもよい入浴剤になります!

どれも生育旺盛で1シーズンに何度も収穫できると思うので

是非お試しくださいね💛

 

 

関連記事

  1. 【最近の庭】プルメリア&イランイラン

  2. 精油考|ベンゾイン

  3. 『アロマの会』再開です!

  4. 『らんまん』のモデル 牧野富太郎さん

  5. 自分の肌に合うボタニカル化粧水を作ろう!

  6. 感染予防策としてアロマテラピーを考える