更年期・更年期症状に役立つ精油

「更年期にいい精油があるって聞きました! それください!!」と言われること多いです。

こちら更年期・更年期症状の記事にもあるように、個人差が際立つ事柄なので、「更年期にはコレ!!」と精油1本を提示することは難しいです。

でも更年期・更年期症状に精油が役立つことは間違いありません。症状別にご紹介します。

動悸ネロリ・カモミールローマン・ラベンダーローズ など

ホットフラッシュサイプレス

ホルモンバランスゼラニウムクラリセージ・フェンネル・サイプレス など

不眠ラベンダーベンゾインスイートマジョラム など

元気が無い・不安感ベルガモットジャスミンサンダルウッドイランイラン など

他の症状も上記の精油で自律神経が整えば、改善する可能性大です。取り入れ方ですが、まず「香り」を試すことが大切です。好きな香りが一番よいと私自身は思っています。(最近の研究で、精油成分の体内での効果は好き嫌いに関係ない、という結果もでていますが・・・)

その好きな香りを自分が使いやすい方法で取り入れてみてください。そして1ヶ月~3ヶ月様子をみて変化を感じてみてください。変化ないようなら別の精油を試してみましょう。自分に合う精油は必ずあるはずです。

入浴に使う、部屋で香りを楽しむ、寝る時に香りを楽しむ、マッサージをする、クリームにする、スプレーにする、使い方は色々です。面倒がなく自分がラクに使える方法を見つけましょう。アドバイザーやセラピストに相談してみてください。教えてくれます!その時は、自分の希望をしっかり伝えましょう。そうしないと、「こんなはずじゃなかった・・・」ということになるかもしれません。そして取り入れる時に大切なのは、バランスよくです。使い過ぎは禁物です!!

もちろん私も更年期真っ只中!! 元気に過ごせてますので、役立つこと間違いなしです!!

関連記事

  1. 精油考|ユーカリグロブルス

  2. アロマ大学2019サテライトキャンパス

  3. ガットフォセのアロマテラピー|【3章】異国の薬局方にあるエッ…

  4. 【最近の庭】紅梅が咲きました!

  5. ガットフォセのアロマテラピー|【1章】人の匂い&動物の匂い

  6. 【最近の庭】ミモザが黄色くなってきた!